【世田谷区で「理想の電力会社を作ろう」ワークショップ】が開催!

2016.05.18 Wed.


4/29「世田谷ものづくり学校にて開催」
4月29日「世田谷ものづくり学校」にて『やさしい電力自由化講座&理想の電力会社を作ろうワークショップ』が開催された。
当日は休日にも関わらず、大勢の方が集まり、大好評となった。

電力自由化について学ぶ・考える
当日の講座では、2016年4月より本格化した電力自由化についてクイズ形式で「電力切り替えに必要なこと」、「海外の電力自由化事情」、「日本の電力自由化の歴史」や「電気代のコスト内訳」などの基礎知識を学ぶ機会を設けた。
そして、その基礎知識を踏まえて「一体どのような電力会社があったらいいのか。理想の電力会社を考えてみよう」をテーマに、それぞれグループに分かれて、ワークショップを開催。ご近所での助け合いをコンセプトにした「ご近所電力」などの意見が挙がった。

今後も継続した活動を予定
特別ゲストとして保坂展人世田谷区長も参加。世田谷区の電力自由化への取り組みも紹介した。
そしてこの取り組みは今後、世田谷区でも定期的に開催していくとともに、出張セミナーで大学や地方でも開催していく予定である。みんなで参加して理想の電力会社を作り、意見がそのまま反映されていくのも、「電力自由化」のひとつのメリットなのだ。

世田谷ものづくり学校
http://setagaya-school.net/Event/15745/
みんな電力Facebook
https://www.facebook.com/enetomo/


▼外部リンク

みんな電力株式会社

ニュース提供元:http://www.eco-front.com/news_c5Lt9entAM.html

エネルギー

|