日本初!電力切替も出来るエネルギーのポータルサイト

よくあるご質問

サービスについて

現在は、東京電力管内(離島を除く)となります。

料金については、下記ページをご参照ください。
http://enect.jp/price/

供給開始日からの1年契約となり、以降自動更新となります。途中解約でも解約金などは一切かかりません。

年度計画では再生可能エネルギーを60%としています。
経産省の指導により初年度は年度計画のみ公表しています。

みんな電力では解約金は一切かかりません。

停電の心配はありません。ご家庭へ電気を届けるのは一般送配電事業者(東京電力等)が行うため、これまでと変わりありません。
また、みんな電力が確保する電源が不足した場合、東京電力等のバックアップ電源を使用するため、電気が不足することはありません。

対応ブラウザは次の通りです。すべて最新版にバージョンアップしご使用ください。

【PC】
mac(OSX): safari/ Google Chrome / firefox
Windows10〜: IE11 / EDGE / Google Chrome / firefox

【スマートフォン】
iPhone(最新OS): safari
Android(最新OS): Google Chrome

お申込みについて

下記ページよりご確認ください。
お手元に「電気ご使用量のお知らせ」もしくは「検針票」等をご用意いただいた上で、ご契約情報の入力と、お支払に利用するクレジットカードの登録をしていただきます。
http://enect.jp/flow/

料金メニューをご参照ください。
http://enect.jp/price/

現在、電力会社と直接契約されていれば、原則ご契約いただけます。
なお、集合住宅にお住まいで、電気料金を管理組合などにお支払いしている方はご契約いただけません。

複数の電力契約をお申込みいただくことが可能です。
ただし、電力契約1つにつきメールアドレスが1つ必要になりますので契約数分のメールアドレスをご用意いただき、お申込みをお願いします。

不要です。(当社が電力会社への連絡をします。)

恐れ入りますが、WEBのみでのお申込みとなります。

個人情報取り扱いの観点から代理申込は受け付けておりません。

WEBでの提供のみとなります。下記ページよりサービス内容をご確認ください。
http://enect.jp/service/

お申込後、次回検針日での切替を基本としております。切替日が確定しましたら、メールにてお知らせします。

一般送配電事業者(東京電力)にてアンペア変更のお手続きを完了されてから、みんな電力にお申込みください。
(参照) 東京電力管内 https://www3.kakeibo.tepco.co.jp/ne/WD/WD_Agreement.htm

一般送配電事業者(東京電力、関西電力等)にて名義変更のお手続きを完了されてから、みんな電力にお申込みください。
(参照)
東京電力管内 https://www3.kakeibo.tepco.co.jp/ne/WE/WE_Agreement.htm
関西電力管内 http://www.kepco.co.jp/corporate/profile/community/

売電と買電は別扱いになるため、みんな電力にお申込みいただくことは可能です。しかしながら、売電先の電力会社によっては違約金等が発生する可能性があるため、みんな電力へのお申込み前に、売電先の電力会社にご契約形態をお確かめいただくことをおすすめいたします。
なお、みんな電力では現在、個人の方には電力供給のみをしており、電力の買い取りは行っておりません。

お支払について

クレジットカードのみとなります。
※VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS

以下の手順で変更手続きをお願いいたします。

1.https://power.enect.jp/ にアクセスしログインする。
2.ページ右上、お客様氏名の横にある下向き矢印「▼」をクリックしメニューを開く
3.「登録情報変更」>「クレジットカード変更」をクリックする
4.画面下部の「別のカードに変更する」をクリックする
5.カード情報を入力し、手順に従って完了する

発電所の「応援」について

みんな電力の電力購入サイト「エネクト」では、「顔の見える野菜」と同じように発電所で電力を作っている人たちの『顔』を掲載しています。

各発電所のページにある [この発電所を応援する]ボタン をクリックし、お気に入りの発電所を「応援」してください。
発電所を「応援」すると、お客様の電気料金の一部を応援金としてみんな電力から発電所へお渡しします。寄付や募金など特別なことをしなくても、電気を使うだけで発電所を応援することができます。

電力契約のお申込み手続き後すぐに、翌月の応援先を選択していただけます。「エネクト」にログインし、下記「発電所の応援方法は」の手順に沿ってお手続きください。

手順は以下の通りです。
1. 応援したい発電所のページを開き、画面右側に表示される「この発電所を応援する」ボタンをクリック
2. 画面が立ち上がるので、「応援する」ボタンをクリック
3. 以上で完了です。「顔の見える電力」生産者一覧に戻ると、選択した発電所に「翌」のマークがついています。

お選びいただいた発電所の応援期間は、翌月から12ヶ月間となります。
選択のない場合、12ヶ月間は前月の発電所が引き続き選択された状態となります。以降は未選択となりますので、その際は改めてご選択をお願いいたします。
なお、途中で応援先を変更することも可能です。

●現在応援中の発電所の確認

「顔の見える電力」生産者一覧ページ(https://power.enect.jp/) の応援中の発電所サムネイルに「今」の緑色のマークが付いています

 

●翌月以降に応援する発電所(候補)の確認

「顔の見える電力」生産者一覧ページ(https://power.enect.jp/) の応援中の発電所サムネイルに「翌」の青色のマークが付いています

契約情報の確認/変更について

以下の手順で参照が可能です。

1. http://enect.jp/ にアクセス
2. 画面向かって右上にある[ログイン]をクリック
3. ご登録のメールアドレス、パスワードを入力
※パスワードはご契約申込時にお客様ご自身で決めていただたものになりますので、みんな電力では所持しておりません。お忘れの方は、入力欄の下にある「パスワードお忘れの方はこちら」から再設定してください。
4. ログイン状態で、画面向かって右側[電力契約について]の囲みの中にある[WEB明細]をクリック

以下の手順で変更が可能です。

1.画面右側「ログイン」ボタンをクリックしログインする
2.ページ右上、お名前の横にある下向き矢印「▼」をクリックしメニューを開く
3.「ご契約」フォルダマークの下に契約番号(11桁の数字)が出るので、クリックする
4.ご契約情報の画面が表示されたら最下部の修正ボタンを押し、「ご契約者名義」を変更する

以下の手順で変更が可能です。


1.画面右側「ログイン」ボタンをクリックしログインする
2.ページ右上、お名前の横にある下向き矢印「▼」をクリックしメニューを開く
3.「登録情報変更」>「お客様情報の変更」をクリックする
4.「メールアドレス」欄と「確認用メールアドレス」欄に新しいメールアドレスを入力する
5.「パスワード」欄に入力されている「●●●●」を削除する
6.ページ下の「確認する」をクリックする
7.内容を確認し、ページ下の「変更する」をクリックする
8.「お客様情報を変更いたしました。」というメッセージが表示され完了

以下の手順で変更が可能です。

1.画面右側「ログイン」ボタンをクリックしログインする
2.ページ右上、お名前の横にある下向き矢印「▼」をクリックしメニューを開く
3.「登録情報変更」>「クレジットカード変更」をクリックする
4.画面下部の「別のカードに変更する」をクリックする
5.カード情報を入力し、手順に従って完了する

●みんな電力とまだ契約をされていないお客様
一般送配電事業者(東京電力)にてアンペア変更のお手続きを完了されてから、みんな電力にお申込みください。
(参照)東京電力管内 https://www3.kakeibo.tepco.co.jp/ne/WD/WD_Agreement.htm

●みんな電力をご利用中のお客様
みんな電力 カスタマー・サポートまでご連絡ください。
なお、恐れ入りますが、アンペアを大きくされたい場合、設備によってはお受け出来ない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
▼みんな電力株式会社 カスタマー・サポート
[電話] 03-6277-5441(平日10時~18時)
[メール] support@minden.co.jp

引越し/解約について

●みんな電力をご利用中のお客様
ご入居の一ヶ月~一週間前までに、「引越し」手続きをしてください。

1.画面右側「ログイン」ボタンをクリックしログインする
2.ページ右上、お客様氏名の横にある下向き矢印「▼」をクリックしメニューを開く
3.「ご契約」>「引越し」>契約番号をクリックする

手続きには
– お引越し先の電力の供給地点特定番号
– 契約種別
– 契約容量
が必要になります。

これらの情報が不明な場合は、引越先住所と入居日を問い合わせフォーム
https://power.enect.jp/#/question よりお知らせください。
弊社にて各種情報をお調べいたします。
その後、改めてお客様ご自身で上記手順にてお手続きください。


●みんな電力と契約をされていないお客様
お引越し先で初めてみんな電力のご利用を開始されたい方は、
電気使用開始日の10日前までに、下記申込みフォームよりお申込みください。
http://enect.jp/entry.html

カスタマー・サポート宛に、お客さまのお名前とご登録のご住所をご連絡ください。
手続き状況によってはすでにみんな電力に切り替わってしまっている場合がありますのでご了承ください。お客さまへお電話等のご連絡をさせていただく場合があります。

▼みんな電力株式会社 カスタマー・サポート

[電話] 03-6277-5441(平日10時~18時)

※こちらはご契約場所で「電気の使用を止める」場合のお手続き方法となります。
※他社への切替の場合は、切替先の電力会社にて契約のお手続きをしてください。(みんな電力での解約のお手続きは特段必要ありません。)

下記手順にて、手続きをお願いいたします。

▼解約手続きの仕方
1.https://power.enect.jp/#/login にてログイン
2.画面向かって右上に出てくる人型マークご自身のニックネーム横の▽をクリック
3.「ご契約」をクリック
4.「解約」をクリック

はい。契約お申込みをしない会員のままでも問題ございません。 会員の皆様へは、みんな電力からのお知らせや各種ご案内をメール等でお送りする場合がございますのでご了承ください。 もし退会をご希望の場合は、お手数ですがウェブサイトより退会手続きをしてください。

その他

木質バイオマスや東京電力等の「常時バックアップ」、日本電力卸取引所「JEPX」等、安定した調整用電源にて対応します。
太陽光で発電できない夜間や雨の日は、それらのバックアップ電源を利用します。

発電所で発電された電気は、一箇所にまとまり東京電力等によりご家庭まで送られます。
したがって、太陽光で発電した電気そのものが届くわけではありません。
みんな電力では「発電所を応援」することで、お支払した電気料金の一部が発電所へ届く仕組みとなっています。

現時点でCO2排出係数を公表していません。
正式な数値は、経産省のHPにてご確認ください。(公表時期は例年年末となります)
なお、一般的にFIT電気は環境価値を謳えないため、FIT電気の割合が大きくなるほど、実排出係数に比べ調整後の排出係数が多くなります。

●ご近所も電気が消えている場合
台風や落雷などにより電柱・電線などの電気を送り届けるための設備に不具合が生じ、停電になっている可能性があります。その場合は、一般送配電事業者(東京電力や関西電力など地域の電力会社)が管轄となります。

(東京電力管内)
電柱・電線など設備に関するお問い合わせ先 http://www.tepco.co.jp/pg/user/contact.html
地域における停電の状況はこちらのURLでもご確認いただけます http://teideninfo.tepco.co.jp/

(関西電力管内) http://www.kepco.co.jp/energy_supply/supply/teiden-info/

●ご自宅だけが停電の場合
一度に電気を使い過ぎたためにブレーカーが作動し、停電してしまうこともあります。
分電盤の操作で電気がすぐに復旧する場合もあるので、分電盤で以下のことをお確かめください。

・アンペアブレーカー(分電盤向かって左端):「切」になっている場合、一度に使用する電化製品を少なくして「入」にしてください。
・配線用遮断器(分電盤に複数並んでいる小さなスイッチ):「切」になっているスイッチがある場合、その場所で使用している電化製品を少なくして「入」にしてください。
・漏電遮断器(アンペアブレーカーと配線用遮断器の間にある):「切」の場合、[配線用遮断機]を一度すべてを「切」にしてから、[漏電遮断器]を「入」にし、[配線用遮断器]をひとつずつ「入」にする。

※なお、ブレーカーの操作は、原因と考えられる機器がある場合はそのコンセントを外して(濡れている場合は乾いて)から行ってください。電気機器や屋内配線に不具合がありますと漏電遮断器などの安全ブレーカーが作動することもあります。

技術的なこと(エラー等)

記入内容に不足があります。該当箇所には赤い吹き出しが表示されますので、画面全体をスクロールし吹き出しが出ている箇所を探してください。エラー内容をご確認の上、正しい内容をご記入ください。

お手続き中に不具合が発生した可能性があります。再度会員ログインをすることで改善されますので、下記の方法で再度お手続きをお願いいたします。


●パソコンからご利用の場合
画面右上のお客さまニックネーム横の下矢印をクリックし、「ログアウト」を選択してください。
ログアウト後、画面右側「ログイン」ボタンをクリックし、会員情報(メールアドレス・パスワード)で再度ログインをしてください。

●スマートフォンからご利用の場合
画面右上のメニューボタン(3本横棒)をタップし、左から出てくるメニュー一覧から「ログアウト」を選択してください。 ログアウトすると、またトップ画面に戻ります。
再度メニューボタン(3本横棒)をタップし、「ログイン」を選択して、同じ会員情報(メールアドレス・パスワード)で再度ログインをしてください。

お手続き中に、一時的に不具合が発生していた可能性があるため、下記の(1)~(3)のご確認・ご対応をお願いいたします。それでも問題が解消しない場合は、カスタマー・サポートまでお問い合わせください。

(1) ブラウザの設定のご確認
インターネットを閲覧する際の設定(インターネットブラウザの設定)が、「プライベートモード(別名:プライベートブラウズ、シークレットモードなど)といった、閲覧履歴や入力情報を記憶しない設定になっている場合は、お手続きが正常に進まない可能性があります。
そのため、ご契約お申込みをする際には、「プライベートモード」を解除してください。

(2) 会員ログインのし直し
下記の手順で一度ログアウトをした後、再度お手続きください。

【パソコンからご利用の場合】
画面右上のお客さまニックネーム横の下矢印をクリックし、「ログアウト」を選択してください。
ログアウト後、画面右側「ログイン」ボタンをクリックし、会員情報(メールアドレス・パスワード)で再度ログインをしてください。

【スマートフォンからご利用の場合】
画面右上のメニューボタン(3本横棒)をタップし、左から出てくるメニュー一覧から「ログアウト」を選択してください。 ログアウトすると、またトップ画面に戻ります。
再度メニューボタン(3本横棒)をタップし、「ログイン」を選択して、同じ会員情報(メールアドレス・パスワード)で再度ログインをしてください。

(3)対応外のブラウザで操作している
対応ブラウザは次の通りです。

【PC】
mac: safari/ Google Chrome / firefox
windows: IE11 / EDGE / Google Chrome / firefox
※すべて最新版にバージョンアップしご使用ください

【スマートフォン】
iPhone: safari
Android: Google Chrome
※すべて最新版にバージョンアップしご使用ください


▼みんな電力株式会社 カスタマー・サポート

[電話] 03-6277-5441(平日10時~18時)